2012年3 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

他に利用しているサービス




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

Facebook

« 山の住人の見る風景と美 | メイン | 和力 ~日本の伝統芸能の革新に出会う »

2010/10/23

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

まゆ

オクラの花、結構大きくて食べきれなそうな感じ。色綺麗だよね。

そして竹のエキス食べれるんだー、
保存さえ効けば調味料とかで売り出してもよさそうね。今度抽出の仕方教えてーやってみるよ

maltambassador

富士山のそばの牧場の野菜販売コーナーで、やはりオクラの花が売られているのを見たことがあるぞ。

ちなみに暖かい国では多年草らしい・・・。日本だと一年草だけど。あ、ナスとかもそうみたいね。

Sumeba-Miyako

>まゆ

歯触りもシャキシャキしていて美味しい。初めて食べたよ。
My friendイズちゃんは、菊の花のコショウあえが定番メニューらしい。
竹のエキスは、珈琲フィルター(紙)に竹パウダーを入れて
熱湯を注いでドリップ。
2ー3日蓋をちょくちょく開けながら、プチプチ発酵してきたら使用可。
やってみてちょ。

Sumeba-Miyako

>maltambassadorさん
え、ナスの花も食べれるんですか??
ちなみに、この食用花オクラは、実のほうは食べれないらしいです。栄養が偏っているのか。

お宅でもオクラを育てていたような?
日本では1年で終わっちゃうんですね。霜に弱いのかな?

maltambassador

あ、いや、ナスも原産地では多年草っていう意味だったのだ。
うちのオクラはまだ収穫できるけど、そろそろ寒くなってきたので限界。。
夏野菜のなかでもオクラは特に寒さに弱いらしい。

この記事へのコメントは終了しました。