2012年3 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

他に利用しているサービス




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

Facebook

« Nostalgiaを救うモノ | メイン | Garden Cafeee Terrace Vol.7 - Science in the garden »

2010/07/09

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

しょう

なんか相変わらず面白そうなことやってんね。

竹パウダーって堆肥化を促進するアイテムってこと?

3連休は熊本に行く予定です、もしそっちに寄れそうだったら寄るね。

それにしても、そのscientistおもろいね。どういう経緯で糸島にたどり着いたんだろ・・・?

マサル

竹パウダーすごい、どこで買えるのこれ?
あとゴンドラ使った栽培プラントも興味あるな~

Katsuyonakao

ハジメマシテ、ブログ興味深く拝見しました。
おもしろいですね~糸島は一度いってみたい土地です。
今後もおもしろい情報発信してくださいね。

maltambassaror

けっこう大真面目にエコに挑戦するんだね、糸島は。おもしろい!

実は、農業っていうのは製造業以上に日本的な遺伝子が生かせる分野かもしれないね・・・。日本的なこだわり型製造業と農業が融合するのが2020年代の日本経済の姿かもしれない。

Sumeba-Miyako


そう。竹パウダーを生ごみや刈った草に厚めにかけて水分を含ませると、ゴミが全て土壌肥料に。エネルギーを無駄にせずに土に栄養を返すのを促進します。竹の効能ってすごいんだよ。犬に食べさせると、体臭がなくなるらしい。。。自分の犬で実験しているTさん、偉大だ。。。糸島の地場の人だよ。(元は瓦屋さん。)

また熊本!!インドネシアから帰ってきてからあまり思うように会えてない気がするので、mちゃん連れ出して福岡まで足伸ばす事を期待。Let's camp. Call me.

Sumeba-Miyako

マサル
(有)八起産業
福岡県糸島市曽根770-5
TEL:092-323-2729
FAX:092-323-1627
MAIL:[email protected]
WEB:http://www.yaokisangyo.jp/gondola/index.html

Sumeba-Miyako

Katsuyonakaoさん
ハジメマシテ。訪問・コメント・Twitterのfollowも有難うございます。
糸島は、資源の豊富さという面でも、九大の伊都キャンパスの研究施設と企業提携などの産学連携への取り組みの盛んさという意味でも、非常に可能性のあるcityだと思って見ています。

nakaoさんのブログも拝見いたしました。ドンピシャで興味の分野が重なっており、鼻息荒く楽しませていただきました。阿蘇は私も1度訪れました。大分や熊本でのご活動、今後も色々と参考にさせて頂くと思います。
今後ともよろしくお願いします♪

Sumeba-Miyako

maltambassador
おっしゃる通り。やっぱりモノづくりは日本の強さ、失ってはいけないなぁという危機感さえ覚えます。
もし10年後の日本がそういう産業構造になるとしたら、地域に眠る知や技術に大きな役回りがくるでしょうから、東京と地方の構造格差も少しづつ解消していくような明るいミライが見えます。

こないだTVで水ビジネス特集があり、東京都の水道管理システムインフラを世界に向けて売っていくって報道してましたが、宝探ししていくと結局は農業もしかり環境の分野でも活かせる「日本の技術や拘り気質」というところにいきつくものが多い。

なんにしろ、糸島は面白いです。

この記事へのコメントは終了しました。