昨夜、旦那さんが帰宅してから、食事中営業報告を受けて色々と個別案件の作戦会議をしていた。
するといきなり「お土産」といって箱を渡された。
あら、何かしら。
丁重な木箱に感謝のシール。。。
ま、まきもの。。。!!!!
何~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!期待で胸はいっぱい。ワクワク。ドキドキ。
ジャン。
これはこれは。。旦那さんの名前の一文字ごとの意味・由来が書いてあり、送り主様(会社)から旦那さんへのご縁とお付き合いへの感謝の気持ちが込められたメッセージが綴ってある。
爆笑してしまった名前由来の結び。
思わず「良かったね~^^。」と私にも笑みがこぼれてしまった。というか、私も欲しい。。。
まぁ個人的な心の動きとしては、このようにワクワクドキドキが多く間違いなく心揺り動かされているのだが
企業の営業(関係性構築)ツールとして改めて眺めてみると、1つ1つの縁を大事にする心意気が量れるのと同時に、相応のコストをかけているのが目に見える。個人名ですよ個人名。
私の経験してきた世界での営業ツールというと、相手にとってのユーザビリティ(利便性)にフォーカスし、少しのひねり(癒しやちょっとしたサプライズ的要素)を含んだ大量生産向きの品で企業名やブランドをアピールするものが多かったし、私自身も対海外の経営者個人向けに名前入りの簡易浴衣を送ったりした事がある位だ。
送り主様のお付き合いが家族経営の中小企業が多くて、このようなfamily一同のmotivator的要素が強いものをあえて選んでいるのか、それとも九州地区での「ご縁」の広げ方は一般的にこういうものなのか、まだちょっと明らかではないが、とにかくサプライズプレゼントを頂いたような気持ちで、本当に嬉しかった。
ちなみに送り主様は、最近お付き合いが広まってきているGreen Biz関係者の中でも、群を抜いてこの時代に好業績を保てている企業。20年前の設立から、自然共生をテーマに様々なエネルギー資源の発掘や、エネルギー再利用のための研究開発、エコ製品販売などを進められている。ビジネスモデルは今の時代が必要とする方向に変革を続けていながらも、忘れてはならない人間的な温かみのあるオモテナシ・個人の関係性構築に利益配分を惜しまない、絶妙な古今バランス感覚を持つ会社であるという印象を受ける。(あくまでこの巻物を受け取った事からの印象だが。)
今回の事も含め、直接の顧客ではなくても、関わっている人々の気持ちを元気に前向きにさせる細かい配慮に出会う事が非常に多く、日々学ばせて頂いている。
「効率」や「コスト削減」一辺倒では下手したら「無駄」と判断して見逃してしまう、日本人のアナログ感情レシーバーに働きかけるような1つ1つの動き。
もしかしたらこういうものこそが、sustainableな社会を作っていく鍵になるのでは?
人の縁の間と間に、競争心・不安・恐怖だけが高まってしまいがちな東京Communicationスタイル。そういうものももちろん必要だけれども、福岡では人との縁の間に、偽りのない素直なプラスの感情を増やしていく自然な技というのを学ぶ機会が多い。
いや、技ではなく、それは自然共生が出来る環境そのものが生み出しているそもそもの気持ちによるものなのかもしれない。
originとは離れた環境で、その土地の習慣を学ぶ。これは価値観の幅が広がると同時に、自分の「豊かさ」の軸をどこに置くかを改めて考えられるチャンスでもある。
心より、自分の運命に感謝したい。。。
するといきなり「お土産」といって箱を渡された。
あら、何かしら。
丁重な木箱に感謝のシール。。。
ま、まきもの。。。!!!!
何~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!期待で胸はいっぱい。ワクワク。ドキドキ。
ジャン。
これはこれは。。旦那さんの名前の一文字ごとの意味・由来が書いてあり、送り主様(会社)から旦那さんへのご縁とお付き合いへの感謝の気持ちが込められたメッセージが綴ってある。
爆笑してしまった名前由来の結び。
思わず「良かったね~^^。」と私にも笑みがこぼれてしまった。というか、私も欲しい。。。
まぁ個人的な心の動きとしては、このようにワクワクドキドキが多く間違いなく心揺り動かされているのだが
企業の営業(関係性構築)ツールとして改めて眺めてみると、1つ1つの縁を大事にする心意気が量れるのと同時に、相応のコストをかけているのが目に見える。個人名ですよ個人名。
私の経験してきた世界での営業ツールというと、相手にとってのユーザビリティ(利便性)にフォーカスし、少しのひねり(癒しやちょっとしたサプライズ的要素)を含んだ大量生産向きの品で企業名やブランドをアピールするものが多かったし、私自身も対海外の経営者個人向けに名前入りの簡易浴衣を送ったりした事がある位だ。
送り主様のお付き合いが家族経営の中小企業が多くて、このようなfamily一同のmotivator的要素が強いものをあえて選んでいるのか、それとも九州地区での「ご縁」の広げ方は一般的にこういうものなのか、まだちょっと明らかではないが、とにかくサプライズプレゼントを頂いたような気持ちで、本当に嬉しかった。
ちなみに送り主様は、最近お付き合いが広まってきているGreen Biz関係者の中でも、群を抜いてこの時代に好業績を保てている企業。20年前の設立から、自然共生をテーマに様々なエネルギー資源の発掘や、エネルギー再利用のための研究開発、エコ製品販売などを進められている。ビジネスモデルは今の時代が必要とする方向に変革を続けていながらも、忘れてはならない人間的な温かみのあるオモテナシ・個人の関係性構築に利益配分を惜しまない、絶妙な古今バランス感覚を持つ会社であるという印象を受ける。(あくまでこの巻物を受け取った事からの印象だが。)
今回の事も含め、直接の顧客ではなくても、関わっている人々の気持ちを元気に前向きにさせる細かい配慮に出会う事が非常に多く、日々学ばせて頂いている。
「効率」や「コスト削減」一辺倒では下手したら「無駄」と判断して見逃してしまう、日本人のアナログ感情レシーバーに働きかけるような1つ1つの動き。
もしかしたらこういうものこそが、sustainableな社会を作っていく鍵になるのでは?
人の縁の間と間に、競争心・不安・恐怖だけが高まってしまいがちな東京Communicationスタイル。そういうものももちろん必要だけれども、福岡では人との縁の間に、偽りのない素直なプラスの感情を増やしていく自然な技というのを学ぶ機会が多い。
いや、技ではなく、それは自然共生が出来る環境そのものが生み出しているそもそもの気持ちによるものなのかもしれない。
originとは離れた環境で、その土地の習慣を学ぶ。これは価値観の幅が広がると同時に、自分の「豊かさ」の軸をどこに置くかを改めて考えられるチャンスでもある。
心より、自分の運命に感謝したい。。。
ベンチャー結構そういうのやるよね、以前お客さんの写真を使ってパロディー新聞記事を作って持ってったことある。自分達のアピールより、お客さんを主体としているモノは喜ばれる。もちろん目的にもよるけど、さすがに巻物はあがるな~。おみくじのお告げのような心理?
投稿情報: naoki | 2010/06/03 11:06
おみくじというか、姓名判断で自分の使命を言い渡された感じらしいです。
九州の人こういうの大好きみたい。スピリチュアル且つa little bit religiousな気質が強い。(ビジネスの場でも)
投稿情報: Sumeba-Miyako | 2010/06/04 01:24